江戸城は天皇のお城だったのか?

IRORI のサイトの背景画像になっている、江戸城周辺の地図。IRORI の壁にもおおきくプリントされている
IRORI のサイトの背景画像になっている、江戸城周辺の地図。IRORI の壁にもおおきくプリントされている

きのうから IRORI という馬喰横山にあるゲストハウスに滞在しています。私、カンボジアではほとんどゲストハウス住まいだったので、なんだか落ち着きます。

ところで、IRORI の 1F ロビーの壁に、皇居周辺っぽい古地図がプリントされていて、この宿の特徴の1つになってます。

https://www.instagram.com/p/-B2x6QzPx1/?taken-by=mayukojpn

お昼ごろロビーにいたら、English Speaker の方に「この真中のはエンペラーの家か?」と聞かれ、とっさに Yes と答えてしまったんですが、よく考えたら徳川家の家紋が描かれているのでこの頃は皇居じゃなかったんじゃないかと。

(ちなみに森山は地歴が大の苦手でした。)

Wikipedia 先生に聞いてみたところ、明治時代まで皇居は平安京だったということで、江戸時代は徳川家のお家だったみたいです。この地図は江戸時代っぽいので、「現在は皇居だけど、この時代は SHOGUN が住んでたよ」というのが正しい答えでしたとさ、ちゃんちゃん。

IRORI に宿泊予定の方、参考にしてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です