WordCamp US 直前! 去年の年次報告 “State of the Word 2014” を字幕つきでおさらい

WordPress Advent Calendar 2015に参加したかった人達の Advent Calendar 2015 があいてたので参加してみて、きのうの清野さんからバトンを引き継ぎました、もりやまです。

いま、WordCamp US に参加するためフィラデルフィアに来ています🎉その中でも楽しみにしていることのひとつが、State of the Word です!去年の内容をおさらいすべく、動画の字幕つけをしてみました。

State of the Word とは?

名前からイメージ湧きづらい気がしますが、WordPress の創始者マット・マレンウェッグより、その年に出たリリースの紹介、新しいコントリビューターの紹介や、次の目標を毎年発表するというもの。

私は去年、会場で参加して、WordPress のプロジェクトはこうやって進んでいるのかー、と肌で感じてとても感動しました。

2014 年の State of the Word

というわけで、2014の動画です!知らなかったことは、へえ〜と聞いて、知ってたことは、去年の宣言と実際がどうだったか、答え合わせしながら見てみてくださいね!

ちなみに 16:00 あたりでおどおどしながら起立してるのは私です….

[amara url=http://videos.videopress.com/GmPDhkyi/135_3_dvd.mp4 base_state=ja]

字幕つけが大変…..

どうでしょう??不完全な字幕ですが、それでも日本語字幕がついてることですこしは気軽に見てもらったり、身近に感じてもらうことが出来ませんか?

WordPress がつくられている現場を日本語で説明したものって、英語のものより圧倒的にすくないので、もっと増えたら面白いかなあと思っています。

しかし、字幕って時間かかる……日本からアメリカの飛行機でずっとやってて、だいぶすすめたつもりだったのですが完成には程遠く。

イイネ!と思った人、この動画の字幕が間違ってないかのチェックや、英語→日本語の未翻訳部分ができていないので、協力してくれる方がいたらとてもうれしいです。ここにエディタがあります

 

WordPress.org のアンケートに答えよう!

動画を見てもらえばわかるのですが、WordPress.org で行われているアンケートの結果も発表されます。

すべての WordPress ユーザーの方に回答していただきたい内容です!

さっき見たらまだ受け付けてましたので、回答されてない人はぜひ回答しましょう!おでっせいさんによる「WordPress 2015 Survey の設問・選択肢を翻訳しました」も参考にどうぞ!

http://wp-survey.polldaddy.com/s/wp-2015

ストリーミングのチケットもあるよ!

フィラデルフィアまで行くのはちょっと大変?10ドルで、ライブストリーミングのチケットもありますよ!さらにプラス10ドルで、会場で配られるのとおなじTシャツを郵送してもらえます。

今年の State of the Word は、日本時間では12月6日(日)朝7時からです。目覚めのコーヒーといっしょにいかがでしょう。

明日のアドベントカレンダーは gyohk さんの「初歩的な話。これは便利だと思ったプラグインとか」です、お楽しみに!

WordCamp US 直前! 去年の年次報告 “State of the Word 2014” を字幕つきでおさらい」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です