シェムリアップの淡水魚研究科・佐藤智之さん、情熱大陸に出演!

昨日の情熱大陸に、シェムリアップの淡水魚研究科の佐藤さんがご出演されました!

はじまたー!

森山 真祐子さんの投稿 2015年4月19日

情熱大陸の放送リストにも追加されてました👏👏👏

情報源: 佐藤智之(淡水魚研究家): 情熱大陸

最後、まぼろしの魚(アジアアロワナ、だったかな?)を探しに行くシーン、ドキドキものでした!!!

佐藤さんは以前クレープ屋さんをやっていたことで、在住日本人や旅行者の間でも有名人だったんですが、カンボジアの淡水魚の研究が全然されてないことなど放映で初めて知りました。

たったひとりでお魚図鑑をつくっているなんて、すごすぎる佐藤さん!

ホルマリン漬けのシーンなど見とれてしまいました。お魚ってじっくり見ると綺麗なんですねー。

カンボジアでは淡水魚が身近な食材

放映とは関係ないですが思ったことをメモ。

私がカンボジアに住んでいた時、旅行者のかたに「カンボジア料理といえば、何食べればいいですか?」と聞かれたら必ずアモック(雷魚をココナッツで蒸したお料理で、観光客の方にオススメする定番)をオススメしてました。あと、プロホックという、魚をつぶした調味料もカンボジアでは定番です(すごく臭いんでオススメはしないですけど)。

そんなわけで、食用でとても身近だけど、それ以上のイメージがなかったなー改めて思い出しました。私はよく食べてたんですけど、日本人だと「川魚はくさいからイヤ」と避けてる人もいたな〜。

佐藤さんの活躍で、もっと違う角度から、カンボジアの淡水魚について明るいイメージになったり、魅力が知られてゆくと良いですね!

のりさんの美容師すがたも映ってました!

THE SHAREの元シェア仲間と観てたのですが、お年ごろの女子が多いシェアメイツの間では「ともさんと一緒に移住した奥さまのりこさんがスゴイ!」という点も話題に😍

奥様はシェムリアップで美容室をやられてるんですよー!

そんな佐藤夫妻もブログをやられてますので、ぜひチェックしてみてくださいー!

Botia Life
カンボジアに住み ここから感じたこと 体験すること
夫婦で歩いて行くBotiaLife

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です