Jordan West さんによる Docker Compose + WordPress のハンズオン@WordPress部

7月7日(火) の WordPress部@下北沢オープンソースCafe にて、Docker + WordPress のワークショップをしました。

先生で、すっかり OSS カフェファミリーのジョーダンさんと、生徒の堀家さん。

11737895_10204646746352479_2101742346525250973_nジョーダンさんのスライド、めちゃくちゃおもしろかったです。

当日は、実際に Docker で WordPress の開発環境ができあがるところまでやりました。やり方は、ジョーダンさんが GitHub にあげてるので、これを見ながらやれば誰でもできるよ!

森山がつまづいたところ

今まで何度も Vagrant とか、Docker とかトライしたけどだめだったもりやまが、今回はできた〜!!!!

一点、つまづいたところは Docker 環境をつくる場所を外部メディアにするとだめでした。私の Macbook は、こういう Macbook の SD カードスロットにすっきり収まるやつを装備してるのですが、ここでやるとマウントができませんでした(wp-contentの中を編集したりとかができない)

起動ディスクがいっぱいになるの防止できて便利な子。

ベンソンさんが気づいて指摘してくれた。ベンソンさんありがとう〜。

なんか、起動ディスクといろいろ規格が違うんですって。難しい….。ところで、今まで Vagrant とかいろいろ失敗してたのも同じ原因だったかもしれないですね。

WP-CLI もすぐに使える

WP-CLI もすぐに使えるおまけつき。

なんだか便利そうだ、Docker! そろそろ MAMP がいらなくなる日が来るかもしれません。

じつは Gulp も使い始めたのが最近で、開発環境が急に充実してきた気がする。頑張って使いこなすぞ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です