クロマーヤマトゲストハウスは、カレーうどんが美味しい日本人のオアシス

大学時代のお友だちが、今度シェムリアップに行くというので色々質問に答えていたのですけど、そういえばヤマトをちゃんと紹介した記事ってなかったなあと。

今日からシリーズで、ヤマト以外にもカンボジアに住んでいて本当にオススメと思った宿やレストランをまとめていきます。

Krorma Yamato G.H. (クロマーヤマト)さんの投稿 2012年11月5日

クロマーヤマトゲストハウスとは

手前味噌ですが、まずは私も運営のお手伝いをしていたり、長く滞在していたクロマーヤマトゲストハウスを紹介します。

「日本人宿」ってどういうこと?

クロマーヤマトゲストハウスの一番ありがちな説明は「シェムリアップの日本人宿」。日本人宿ってなんだ??と。

ヤマトの場合は、オーナーは日本人ですが、実際に運営しているのはカンボジア人スタッフ。マネージャー陣をはじめ、日本語が上手で心優しいスタッフたちに支えられています。

現在のオーナーは、以前インタビューをした西村さん。

http://blog.mayuko.me/interview-seishiro-nishimura-01/

利益的には、ヤマトは安宿なので経費とスタッフのお給料を払ったらはいおわり、という感じですが、ここは西村さん&フレンズが面白そうなことを色々企画できるのがすてきな場所だなーと。

ロッククライミングのウォールがあったり、日本語の本やマンガの棚があったり、在住者の人が企画したらバザー・映画鑑賞会・ワールドカップのパブリックビューイング・NHKの番組を鑑賞したり、常に色々やっています。

このへんの面白さは短期滞在だったり、知り合いづてがないと享受できないかもしれませんが、一週間以上カンボジアにいる予定で、ただ観光するだけじゃなくカンボジアでなにかやろうと思って来る人だったら、絶対にヤマトがおすすめです。

運が良ければ西村さんにも会えるかも。

【8月だよ!!ヤマトに集合!!】!!フード&ドリンク$1祭り!!直前まで雨が降っていたにも関わらず、70名以上の旅人が集まって盛り上げてくれました!!ライブあり、トークショーあり、DJありの熱い夏の日。また近々開催予定!!集まれ旅人!!お見逃しなく!!

Krorma Yamato G.H. (クロマーヤマト)さんの投稿 2015年8月23日

夏休み後半!本日もヤマトにたくさんの人が集まってます!!そんな中、まはろ♪というバンドのボーカル、はっちくんが歌を歌いに来てくれましたー!!人が集まる場所ヤマト☆何かやりたい人がいたら、いつでもご相談くださ~い☆桑原さおり・077-369-058☆

Krorma Yamato G.H. (クロマーヤマト)さんの投稿 2014年8月20日

ちなみに Facebook ページの更新は日本人スタッフだけじゃなく、トンレイさんもやっていて、なんかなごみます。

ぜひいいねしてね!

Siemrep はきのうからあめがはちめてふってきましたね。

Krorma Yamato G.H. (クロマーヤマト)さんの投稿 2014年4月5日

さいきんはオベじんがいっぱいきましたね。

Krorma Yamato G.H. (クロマーヤマト)さんの投稿 2014年6月30日

日本人宿に泊まるメリット

ヤマトファンの方からよく聞く声は、「長くバックパッカーしてて、久しぶりに日本語聞いて、日本のもの食べられて、ホッとした!」ということ。

「日本人向けの宿」って、イコール「初心者向け」のように思われるかもしれないけれど、全然そんなことはないなと思ってました。ヤマトで仲良くなった人は濃い旅人ばかりだったな〜。

もちろん、数としては「日本人経営で安心」というポイントでいらっしゃる、日本から往復でくる普通の方が一番多いです。そのため、スタッフとは普段から「日本人の考え方はこうなんだよ、」という話をする場面が多い。

貧乏旅を長くしている人ほど、日本人向けのツアーとかサービスを利用してないと思うんですけど、だからこそヤマトみたいな宿をはさむと、すごくホッとするみたいです。

スタッフのファンが多い

あと、ヤマトがすごいなと思うのは、特定のスタッフのファンが多いんです。

ヤマトのスタッフの給料は正直安いと思いますが、お客さんと Facebook などで繋がり続けてる人や、ここでチャンスを掴み取って卒業してった方もちらほら。

基本的に口コミとか、スタッフの親戚がスタッフになってるんだと思うんですけど、すごいなーと。

レストラン併設

ヤマトはレストラン併設で、宿泊をしていなくても利用できます。

生ビールが1杯1ドルと良心的!日本ふうの牛丼とかカレーうどんが食べられて、値段もお安い。

日本から来た人にとっては、平凡な日本食かもしれません。でも、私がカンボジアに住み始めたばかりの頃、日本のもの食べたくて仕方ない時期があって、毎晩のようにカレーうどん食べに行ってました。別のものたのむとスタッフにニヤニヤされる始末……。

ある時期、私がラーメン食べたいとずっと言っていたらメニュー増えたし、たこやきも食べられるようになった。

別のところに住んでいた時期も、ずっと通ってて、きたらみんな知ってる顔でほんとに私のオアシスでした。

沈没スポット?

ちょっと自分の話ばっかりになっちゃいましたけど、ほかに特徴的なことといえば…….

さっき書いたとおり日本語の本やマンガが置いてあるんですが、DVD もいっぱい置いてあって、お部屋で見れます!

そんなわけで、居心地よすぎて1ヶ月くらい沈没しちゃう旅人もすくなくないんだとか……..

他の宿もレビューするぞー!

他の宿もレビューする予定、おたのしみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です