きのうもブログが書けなかった…….

あーあ、また、連続投稿記録が途切れました。

法則: イベントがある日はブログが途切れる

きのうはマガジン航主催の大原ケイさんのセミナーにいって、そのままご飯に行ってしまったのが敗因です。

その前は、WordCamp Tokyo のコントリビューターデイの日に途切れました。メインの日は、インスタ投稿を掲載してなんとか凌いだんですけどね….

対策: ブログは寝る前に書く

今日から、ブログは前日までに書くことにしようと思います。

もちろん、イベントが続くとあらかじめわかっている場合は、その分予約投稿をためておかないと……

人生、自分の力ではどうにもならないことばかり。それに比べたら、眠いのを我慢してパソコンに向かうとか、終わってない仕事のあいだに差し込むとかいうのは、自分でなんとかできる問題です。

人生甘い蜜を吸ってばかり生きてきた私にとって、数少ない「ちゃんと習慣化できてること」なので、もうちょっと頑張ろうと思います。

今のところ得られているメリット

そして、毎日ブログを更新していると良いことを書いておいて、モチベーションを失わず頑張るぞ!ということでこの記事を終わりたいと思います。

1. 記事の数がたまった

このブログには137記事あるそうです。ブログ運営について「まずは100記事かけ、話はそれからだ」みたいに言われるラインは何とかクリアー。やっと、「この記事は読まれたね」とかを分析できる立場になってきました。

あと、調子に乗って Tweetily という、過去記事をランダムにツイートするプラグインも入れてみました。

200記事をめざしてがんばろう!

2. プラグインのネタが思いつく

WordPress を制作で使おうとすると、やりたい機能ってだいたいプラグインになってて見つかります。もしくはそのお客さんの独自の仕様があって、プラグインになりそうもない場合がほとんど。

そんななか、ブログを書き始めると、自分がつけたい機能がいろいろ出てくるんですが、「これってみんなほしがりそうなのに、まだプラグインになってないみたいだぞ??」という事がけっこうある。

いま、1つプロジェクトが立ち上がりつつありますが、欲しい機能をググったらプラグインではなく、functions.php のカスタマイズの仕方が出てきて、しかもブロガーズフェスティバルで知り合った人の記事だったりしました。その人とコラボでプラグインをつくる予定ですが、その工程とかも記事にしたら、プラグイン作者、すごく増えると思うんですよね。こちらもやるぞー!

明日のよこく

明日は大原ケイさんセミナーの振り返りレポートを投稿予定。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です