代々木八幡「セオリ」でアップライトベースレンタルして自主練してみた

来月、明治大学ビッグサウンズソサエティオーケストラのOBバンド、Happy Flight Ⅱ でベース弾かせてもらえることになりました👏👏👏がんばるぞー!

2015年12月11日(金)「ビッグバンドと利き酒の会」を開催します。忘年会の季節ですね。12月11日はHappy Flight IIのサウンドと、ふくはら酒店店主選りすぐりの日本酒でお楽しみくださいませ!今回の会場はBIGBAND!…

Happy Flight Ⅱさんの投稿 2015年10月29日

しかし、事前に練習してウッドベースを弾くのは6年ぶり。ほんとに弾けるのかな?とビクビクしつつ、ベースのレンタルができるところを探すことに。

それでふと、いつも銭湯行く道にある「セオリ」の前とおるたび、ガラス越しにウッドベースがあるのが見えてたな〜と思い出したのでした。

お得な自主練料金あり

セオリは、10人以上のバンドの人がよく利用しているイメージ。広い部屋がいっぱいあります。

おそるおそるネットで調べたら、自主練の場合は1時間たった800円!

電子のアップライトベースのレンタルは、300円プラス。

合計で1時間1100円+消費税のみで借りられるのでした。

大学生の時って、自分のベースを持ってないので色々悩んでた気がするんですけど(安い楽器買うとしょぼいといわれるし、もし高いお金払って自分のベースを買ったところで置くところ無いし…..)世の中ってもっとシンプルだったんですね…..😊

レンタルできるベースは、こういうやつです。

ベース練習しないといけなくなった10分後に練習できる東京すごい

A post shared by Mayo ✈️ Digital Nomad (@mayukojpn) on

Web サイトにはウッドベースと書いてありますが、こういうやつです。

音は、けっこうベースっぽいんじゃないかなあ。そもそもアンプの調整をちゃんとしてなかったんでアレですが…..電子っぽいペラペラ、は私は感じませんでした。

もう1本、アップライトベースらしきものが置いてありましたが、そっちは見た目からエレキっぽい音しそうな感じでした。

弾き着心地は?

久しぶりだったので弾きごこちは評価できないですが、このベースはずーっと練習してもマメができませんでした。

ここで3回自主練した後、合奏ではウッドベースを弾いたら、マメできました。

6年ぶりのウッドベース…..

やっぱりというかなんというか、指が全然思うように動かなくなっている….💦左手も筋肉痛。すごく焦りましたが、合奏は思ったほどひどいことにはならなかった……。当日は当日で、別のエレキベースをレンタルするみたいなので下見に行かなくては。

やっぱり合奏は楽しい!

当日はお客さんも多すぎず、アットホームな飲み会のようなので楽しくできればいいかな!と思ってますが、なにせ体育会系のサークルのOBのみなさんですし、自分の世代より上のみなさんばかりなので、ものすごい緊張しております。ちゃんと曲覚えて、自主練せねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です