Facebook コメント欄から名簿&コメントリストをエクスポートする方法

Facebook グループって、気軽にコメントが集められていいですよね!特に Facebook グループの運営者には重宝されているのではないでしょうか。

以前、Facebook コメントから名簿とコメントリストをつくる機会があったので、やり方をメモしておきます。

やり方は簡単!コメントを取得したいFacebook 投稿のページを開いて、Javascript を走らせるだけ。

コピペする場所は、Chrome であれば「表示」>「開発/管理」>「JavaScript コンソール」です

こんな画面です。

私を信じたい人だけ次に進みます。

以下の Gist を参考にしてください。

https://gist.github.com/mayukojpn/315a87c1af5e7ad0bee11736db54c60b

この Javascript をたたくと、コンマ区切りで「通し番号」「名前」「プロフィールのリンク」「コメント内容」のリストが吐き出されます。

あとは、これをコピペして「好きな名前.csv」の形式で保存。

Google Spreadsheet でインポートしたら、いろいろ好きに使える名簿のできあがり。原始的ですがやっぱり JavaScript ってべんりですよね。

コードが使えなかった場合

Facebook の仕様が変わったか、閲覧環境で DOM 構造が違う可能性がありますので「childNodes[0].childNodes[0].childNodes[0]……」ってなってるところを変えればなんとかなると思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でまよねーずをフォローしよう!

コメントを残す