モーニングCROSS「テレワーク普及へ 利用者が知る問題点とは?」で取材されました

TOKYO MX の今日朝のニュース番組「モーニングCROSS」の「VOICE CROSS」というコーナーで、ちょっとだけですがテレビ出演しました!

というのも、安倍総理がリモートワークや副業の促進について取り組んでいるのだそうです。そういえば、このところ「働き方」に関するニュースが多かったですね。世間でも注目されているのかも。

下北沢オープンソースCafe が取材されました

きのう、いつもお世話になっているコワーキングスペース「下北沢オープンソースCafe」に取材が入りました。

もしかしたら明日、TOKYO MX のモーニングCROSS という番組で、リモートで働くフリーランスとして出るかもしれません。最近、働き方に関してのニュースが多いですね。自分がおばあちゃんになったら、孫に「昔はリモートワークって珍しかったのよー」なんて話す時代がくるのでしょうか。

森山 真祐子さんの投稿 2016年10月26日

 

実際の放映。

森山 真祐子さんの投稿 2016年10月26日

森山 真祐子さんの投稿 2016年10月26日

私と堀潤さんが同じ画面に!かんどう!

リモートワークの利点を説明しようとしたんですが、ぱっと出てこなくて間抜けなコメントに。。。自分で苦笑い。。。

オープンソースカフェでは、もうひとり、3ヶ月毎に住む国を変えていて、ちょうど日本に帰ってきていた吉田さんもインタビューされてました。来月はドイツに行くそうですよ。

森山 真祐子さんの投稿 2016年10月26日

 

番組では他に、保育サービスつきのマフィス馬事公苑というシェアオフィスも取り上げられていました。こちら、自分の人生のタイミングと合うことがあればぜひ利用したく、以前から気になっております。

https://www.facebook.com/maffice.bajikouen/posts/472860389589815

リモートワークだけど、実家出ました&コワーキングスペース使ってます

トーク部分では、ハッシュタグのツイートが画面下に出てました。

そこで、ツイッターを見てみたのですが、「家にいたらサボりそう」という人は、やっぱり多いですね。

あと「この人達、けっきょく家じゃなくてコワーキングスペースにきてるんじゃん」という声も結構ありました。働く場所を自分の最良で選んでいいことがポイントなんですが、これはコワーキングスペースを利用したことがあったり、都会に住んでいる人じゃないとピンとこないのかもしれないですね。

コワーキングスペース、利用してます

私はわりと、家で働くよりもコワーキングスペースを利用する方です。集中できるし。でも、そこに行かないといけないわけじゃないし、「今日は大きいモニター使いたいから、あそこ」とか「今日は時間の問題で、自電車で行ける場所」とか「今日は家ではかどる日」とか。新しい場所も日々開拓しています。やっぱり都会病なんですかね。

そうでもないと、Web 制作者って外回りとかもしない場合が多いので、ずーっと会社にこもり切ることになりがち。そのくせ、会社に行っても1日誰とも一言もしゃべらなかったりして。

そんなかんじで私は、世の中の人が当たり前のようにやっている「毎日同じオフィスの同じ場所で働かないといけない」というのは、もう出来ない体になってしまったようです。同じ場所に頻度高く行ってしまうと、すぐ居心地悪くなってしまいます。でも、Web の仕事って頭使うので、気分がいい環境かどうかは大事にしたいところです。

自宅が働きやすい、ということも大事

他に多かったのは「介護や子育てで、家じゃ集中できない」というもの。

そんななか、すごくいいツイートを発見

たしかに私自身も、どこでもいいわけじゃないです。

実家は親も定年退職しているし、そもそも仕事してるところ見られたくないし、できないと思うなあ。

私は好きで一人暮らしして、場所も仕事が捗りそうなところを選んで….と、そもそも住環境を仕事ありきでつくっているところが正直あります。

なので、たとえ同業者でも「誰にでもおすすめ」というわけではないかも。

https://twitter.com/dustbox_0929/status/791418680647135232

他にもツイッターで #クロス をチェック

街頭インタビューもそうですが、私のまわりはリモートワークの人が多いので、やってない人の意見をきく機会というのもなかなか無いのです。この機会に、リモートワークというものへの客観的な、世間のイメージを知ってみようと読んでみました。皆さんもぜひ読んでみてください。

ほかにも、いいねしたツイート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です