WordPress.tvに字幕をつけてみませんか

先日、WordCamp Tokyo 2014が無事終わり、その2週間後からWordCamp San Francisco 2014およびCommunity Summit, Contributor Team Meetupsに参加してきました!

まとめは、おいおいやりますが、それより先日からWordPress.tvのビデオに字幕をつけるという作業を始めてみました。

なんでWordPress.tv?

ブログを書くのは大切なことです。私はサンフランシスコで、参加した人にしかわからない体験とか、今までまったく知らなかった発見がたくさんありました。

でも、一番大事なのはセッションです。まずセッションをみなさんにも見て欲しいと思いました。現地に行かなくても、もうWordPress.tvで公開されてます。私がへたな感想ブログを書くより、実際に観てもらうのが一番だと思います。

ところが字幕がないので、私としてもご紹介しづらいです。日本語字幕のあるなしだけで、閲覧される可能性が激落ちだと思います。なかには、日本でとても興味をもたれるトピックのものが、たくさんあるのにです。なんて勿体ないのでしょう。

海外のみんなが英語字幕をつくってます

先日、WordPressコントリビューターの新たな連絡ツールとして採用された「Slack」を私も使い始めました。

ここで、今回登壇したTracyさんが「自分のビデオに英語の字幕をつけたよ〜」と報告しているのを見かけたので、そのビデオから翻訳してみることにしました。実際にほぼ出来たので貼りますね(注1:まだWordPress.tvに申請をだしてなく、以下は字幕作成ツールのAmara.orgにあるデータです)(注2:申請前なので、校正してくれる方が居たら大歓迎です!)

(↑PCで見て、コントローラーの[CC]てとこ押すと字幕がでますよ〜)

で、私もSlackに「英語の字幕がついてたら、日本語の字幕をつくるのがすごくラクです!みなさんつくって下さい!」って書き込んでみたら、ほかにも英語字幕がついたビデオが送られて来たり、あとマットの基調講演(45分あり長い)これもみんなで字幕づくりを終わらせよう!と会話が始まりました。嬉しいです。

日本語のビデオも英語字幕をつけたい

逆に、いま日本語であがっているビデオにも英語字幕をつけたいです。

今回のサンフランシスコ滞在の一番の反省点は、英語が下手なこと。(そもそも日本語でも、説明が下手….。)

日本の評価はとても高く、今回出会った人みんな、私が日本のWordPressのことを話すと興味を持って聞いてくれました。でも、伝えたいこと全部伝えられたかというとそうじゃありませんでした。

そもそもWordPressは、インターネットの世界のあつまりなので、オンラインで繋がれます。現地でもどかしい思いをしたぶん、日本にいながら、引き続き連絡とったり情報共有を頑張ろうとおもいました。

で、最初と同じ話になりますが、もちろん英語ブログを今すぐ開始すべきところですが、まずはWordPress.tvにある日本語のビデオを翻訳します。私よりもWordPressにコミットしてる人たちの口から、すでに日本のことを紹介してるビデオがあるのですから。

WordCamp Tokyo 2014のビデオも近日公開!

そして忘れてはならないのが、WordCamp Tokyo 2014!素晴らしいセッションがたくさんありましたし、とてもたくさんの方にご来場いただき大成功でした。

しかし、とくに今年多かったAPI系の話は、知人のエンジニアに話しても「WordCampでAPIの話があったなんて意外」という評価もあり、本当に聞いて欲しい人たちにまで事前告知がゆきとどかなかったんじゃないかという反省もあります。国内外問わず、セッションのビデオを広く届けたいです!

WordCamp Tokyo 2014のビデオのアップロードは、これから日程をきめて行いますので、こちらも協力してくださる方はご連絡ください(スタッフの方は、スタッフグループからご協力の表明をお願いします。)

日本語起こしなら誰でもOK!英語の翻訳も、よく内容が理解できて勉強になります

というわけで、いま以下の作業をする人がひつようです!

  • 英語のビデオを聞き取って文字にする(→Slackで協力者を募ってます)
  • 英語字幕をみながら日本語字幕に翻訳する(→英語の勉強になります)
  • 日本語のビデオを聞き取って文字にする(→英語わからなくてもできます)
  • 日本語字幕をみながら英語字幕に翻訳する(→みんなでやれば怖くない)
  • WordCamp Tokyo 2014のビデオカットし、WordPress.tvに掲載依頼だす(→iMovieがあればできます)

いま進行中のビデオなど、くわしくはまた追記します。

10469920_10152791017471217_3587314287160756796_n

 

写真は、アジア系の血をうけつぐみんなで中華料理にいったとき。みんなグローバル!「ひとりで海外移住するとみんなから変人扱いされる」という話題にはグッと親近感をおぼえました。

トレイシーは右はじ。2ショットとっておけばよかったなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です