コミュニティでやること棚卸しをしませんか!m(_ _)m

実はわたし、悩んでたんです!!!!!

先日のWordCamp Tokyo、そしてサンフランシスコの6日間を経て、いま私は、ますますWordPressに関わるのが楽しくて仕方なくなっております。

いろいろ、挑戦してみてるんですけど。

もう、ねー
楽しさが泉のようにわきでてきます!

 

 

では悩みとは!

自分ばっかやっちゃうことです!!!

べつに、私がタスク消化下手なのは、まあ、どうでもイイ。
それよりも

「きっとこれ、みんなもやったら楽しいのに。あ〜今日も私ひとりで片付けちゃいました、すいません。

「むしろこれ、もりやまじゃなくて、ほかに適任者がいるはずなのに。あ〜私がやっちゃいました、すいません。

こんなことを毎日思ってヘコみます。

 

じゃあなぜ、自分でやってしまうのか?

誤解がこわいからです!

万が一、伝え方を間違えて「えっそれどこがすごいの?」みたいになっちゃったら、めちゃへこみます。

目の前の人には説明できても、ブログに書こうと思うと、ちょっと難しい。

(この記事書いてる時点で、だいーぶ不安です!)

 

棚卸しの会、しましょう!

そんなことを思ってもんもんと過ごしていたら、先日西川さんが日本語でWordPressの話をしている、SlackというChatてきなグループのところで言いました:

コミュニティとしてできることはたくさんある一方で、コミュニティメンバーそれぞれの時間は限られています。また、参加したいけど参加の方法が分からないという人たちもいると思います。作業や進行に関して、個人に集約されてしまっている状況もあります。 そこで、「コミュニティとしてできることの棚卸し&チームビルディング会議」を提案します。

「これだ!これだ!」

西川さんがいたら、うまいこと整理整頓してくれそうだ!
もう、みんなに頼ってしまえ!

やった〜死ぬほどうれしい!(すいません)

 

もし、この「棚卸しの会」にちょっとでも興味ある人!

  • 【日程】まだ決まってません。
  • 【場所】日本語Slackだと思います。

Slack使ってない人はまず登録してみてください。額賀さんのブログの記事がわかりやすいですよ!そこで日程も決まるとおもいます。まずは登録してみて、チャットから「@shinichiN」とつけて「棚卸し、参加します!」とでも連絡していただければよいかと思います。

 

西川さんのタスクをみんなもらおう!

 

あの、ぜったい西川さんがやってるもの、ぜったい面白いから、みんなで協力したほうがいいと思いますよ!

というか、もらってあげてください。

一体いつ寝てるんだか不思議なくらい忙しそう…

みなさんご存知かどうかわからないけど、西川さんにはこのところ本当にお世話になっていて、さかのぼること1ヶ月半まえ。

まず東京ではWordCampがあり今年は海外登壇者6名がいました。英語での事前準備やアテンドすなわちラーメン屋に居酒屋にカラオケほぼ全行程きて、ゲスト達から色んなことを聞き出してくれてWordPressを作ってる人たちの世界がわかりました。確実にこれはサンフランシスコに繋がった。そしてサンフランシスコでもみんなの通訳しつつ、自分でもどんどん1人で動いて面白いことに参加して、一方の私はというと英語漬け&時差&食事の合わなさでぐったりしてたら「きみいま、すごい場所にいるのだよ!もっとがんばりなさい!」と怒られました。そしてタイに帰ったとおもったら週に少なくとも3つ以上Slackでミーティング参加してるし、プルリク送ってるし、週に1つテーマレビューしてるし、翻訳もしてるし、いろんな人に連絡してたりMakeブログも書いてるし、本当に毎日ずっとなんかしてるので、ぜひだれかタスクもらってあげて下さい。

↑うーん、本人嫌がりそうだけどみんなに教えたかったので書きました。

 

少しくらい内容も書くか….

「誤解されないために書かない」と言ったばかりですが、さすがに何も出さなかったらみんな不満なんじゃないかと思いはじめました…やっぱりすこし書きます……たとえば

  • Matt Mullenwegの年次報告の字幕を英語>日本語にする
  • 毎週金曜あさ4時からのCommunityミーティングの内容を日本語でせつめい
  • http://make.wordpress.org のフロントページの翻訳
  • Community Hubをつくるグループの活動(世界中のCamp以外の勉強会をリストアップしたサイトをつくる)
  • plan.wordcamp.orgに新しく載るツールキットが現在作成されているので確認する
  • テーマレビューチームがコントリビューターデーのために印刷して手元でつかう手順書を日本語訳にする。

うー、なんかやっぱり全ては書けないしモヤモヤしてきた!
今日はこのへんにします!

 

はい、ではもう一度、「棚卸しミーティング」概要!

  • 【日程】まだ決まってません。
  • 【場所】日本語Slackだと思います。

まずはSlack登録しましょう!みなさんよろしくおねがいします。

登録してみる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です