明治神宮の最寄り駅は、参宮橋駅。初詣も混んでないよ!

参宮橋エリア、実はわたしの地元です。

意外と知らない方が多いみたいなんですが、特に混むお正月の三が日に明治神宮にいかれる方は、絶対に「参宮橋駅」の利用がおすすめです!

Google Earth で比べてみた

そもそも入り口から本殿までの距離が短いのは、参宮橋駅です。

Google Earth の衛星写真で歩く距離を、あんまり正確じゃないですが線をひいて、比べてみました。

青い線が、原宿方面からの順序。

赤い線が、参宮橋駅からの順序です。

黄色い線は、北参道からですが、途中で青い線と合流します。

貼り付けた画像_2016_01_02_18_02

ピンクの線が短いですね!

北参道から行っても、三が日は一方通行になってるみたい?です(自信なし、違ってたらおしえてください。。。)けっきょく原宿側のひとたちと合流するので、近くありません。

逆流すれば近いですが、神社まできてズルしても、ねえ。

参宮橋駅からの列は全然並んでない

ここがポイントなんですが、参宮橋駅からだと、原宿から来てる人たちと合流しません。

あまりにも人数が少ないためか、なんと本殿の目の前で合流します

ちなみに原宿方面から入った場合はこんなかんじ

https://www.instagram.com/p/BAAGvflv7yA/?taken-at=227645397

しかもこの人達、まだ門が見える道に到達していません。

さっきの地図だとこの部分

貼り付けた画像_2016_01_02_18_19

この人達が見てるのは門ではなく、テレビ。

どれくらい空いてるの?

「すごく空いてる」としか言い表しようがないのですが(すいません)1日の午後など、時間帯によっては並ぶ場合もあるみたいです。

私が行った時(1日の朝4時くらい)は5分待ちでした。充電が切れてしまい写真がないので、見かけたツイートをぺたり。

参宮橋の臨時改札、IC カード化の波に乗れずに、使われなくなってしまったようです。

帰りはどの道からでも OK

帰りは好きな道から抜ければ OK、原宿でお買い物したければ原宿に寄って帰りましょう〜。

なお参宮橋駅は各駅停車しか停車しないので、新宿の小田急線の地下のホームから乗ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です