Michiiiiの写真展に行ってきた

先日、カンボジアのとある小学校の支援を行っているという学生サークル「Michiiii」の写真展にお邪魔してきました。

Michiiii代表の矢萩さんと

「大学生」そして「カンボジアの小学校」というと、みなさん、映画「僕たちは世界を変えることが出来ない。」を思い出すと思うのですが、彼らはまさに、この映画のモデルとなった小学校を支援しています!

特徴的なのは、学校を建設するのではなく、継続的支援にフォーカスしているということ。


私がMichiiiiを知ったきっかけは、彼らがアキラ氏の講演会のお手伝いをしていたことから。


今回は写真展ということで、ゆったりおしゃべりしながら交流できるような空間でした。

そこで、会場にいた方に話しかけてみたんですけど、日本の大学生、すごいっす。

同じ小学校を支援していた別サークルのOB、
外語大でクメール語を勉強している学生さん、
自分の大学で国際的な支援をするサークルを立ち上げ中の学生さん。

みんなすげーなー。

メンバーのほとんどが大学バラバラで、「自分の大学には国際協力系のサークルがない!」という人が口コミやネットで大勢いらっしゃるのだそうです。

なるほど〜。


お客さんで来ていたお兄さんは、あおプロOB。

メンバー募集中のようですので、興味のある方は見学にいってみてはいかがでしょうーか。

学生国際協力団体 Michiiii – Jimdo

Michiiii(みち) アメーバブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です