活発なオンラインコミュニティの作り方 « マガジン航[kɔː]

最近、愛読し始めたマガジン航に、ハーレクインファンのオンラインコミュニティを運営しているサラ・ウェンデルさんの取材記事がでていて面白かったのでメモ。

情報源: 活発なオンラインコミュニティの作り方 « マガジン航[kɔː]

女性向けのエロ小説のファンのコミュニティ。

取材記事を読んでいると、おもしろコンテンツいっぱいの愛あふれるサイトであることが想像されます

たとえば「こういうあらすじの本、タイトルがおもいだせない…」という投稿ができるコーナーでは、たいてい数時間以内にコメントがついて判明するそうです。お、面白そう….しかも参加している方みんな、いい人そうです。

本のレビューコーナーにも何種類かあるようだし、本が買えたりもするし。すごく充実してる。

ちなみに実際のサイトを見ると…..やはり!WordPress でした。デザインがかわいいし、ページ構造も工夫されてて気になる。サイト制作者の観点でも、すごく面白いWEB サイトだと思います。もしこういう人が日本にいたら、「ぜひ勉強会で経験をシェアしてください〜」と、迷わずお誘いのメールをしているところでした。

そして話題は「コントロールを手放す」ことへ。

サラさんは『マニフェスト 本の未来』にも寄稿されてるのですね。こちらの本、編集者の方にとっては、新しい出版についての教科書のようなものだと伺って、読み始めたところなのでした。しっかり読んでまた感想を投稿したいと思いますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です