今年は「書く」ことがテーマらしいぞ! WordCamp Tokyo 2015 リーダーミーティング

昨日、下北沢オープンソースカフェにて、WordCamp Tokyo 2015のリーダーミーティングを行いました。

今日はWordCamp Tokyoのみなさんがミーティングしています。

下北沢オープンソースCafeさんの投稿 2015年7月4日

WordCamp はこのブログで何度も書いているとおり WordCamp Central に申請をして行うイベントなのですが、先日のコミュニティチームの Make ブログの投稿にもあるように、現在のルールでは予算承認がおりないとWordCampの日程が告知ができず結構待たされます。が、このまま予算が承認されれば 10/31(土)-11/1(日) になる予定とのこと。

スタッフのみなさんは、このミーティングのまとめが全体グループに投稿されるそうですのでお待ちください!

今年は「書き手」がテーマの WordCamp になる、らしいぞ

すでに7月の WordBench東京にて、2015年の実行委員長に決定している清野奨さんより、WordPress のミッション “democratize publishing” (パブリッシングの民主化) にちなんだテーマの WordCamp を目指すことがほのめかされました。

ちなみに今月の WordBench 勉強会は偶然にも、ブロガーの方に焦点をあてたテーマで、登壇者募集では

WordPressでコツコツとブログを更新されている方は、ぜひ申し込んでみてください(・∀・)

というような募集を出した回でした。参加者の方に懇親会で聞いたところでは「他の月の WordBench は、デザイナーや開発者向けのテーマなので難しそう」「マットさんの講演会しか行ったことなくて、他の回はハードルが高そうで足が向かなかった」というような声も聞かれました。確かに、ブログを書くことに集中したセッションって、WordBench東京 でも WordCamp Tokyo でも少なかったですね(とはいえ私はここ2年くらいしか知らないんですけどね)。

まずは毎日ブログを続けてみよう

まずは自分自身、今年の WordCamp Tokyo のテーマにあやかって、毎日ブログを続けるのを目標にやってみようと思います!

実は私、ブログ続けるの苦手で….この投稿も、前回からほぼ2週間ぶりになっちゃいました😲💦 WordBench東京のイベントレポートもだいぶ滞ってて反省。

今年、マットが東京に来た時に言ってた「まずは毎日続けるのが大事」、これ真似してみようと思います。マットのブログって1日ひとことだけ、とかリンクだけ、っていう日が多いんですよね。短くていいから、とにかく続けてみよう。

そして今年の WordCamp では、来場されたみなさんに「よし、自分もブログ更新しよう!」と思って帰ってもらえるような勉強会にしたいですね!頑張りましょう〜。

来月、LT大会をする予定

WordBench 東京の運営グループにあるように、次回の WordBench東京 は、LT飲み会をやろうか〜という話がでています。会場のあてがある方、引き続き募集しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です