7/31(金)のイタリアンナイト@IKI-BAに行きました

私の大好きな、原宿にある隠れ家カフェ・バー「IKI-BA」!お店の人がフレンドリーだから1人でいっても寂しくないし、ご飯がヘルシーで美味しいお気に入りのお店です。

そんな粋場で「イタリアンナイト」というイベントがあったので、行ってきました。

流しそうめんならぬ「流しスパゲッティ」

着いていきなりこれ!そうめんじゃなくてスパゲッティ。

Lambrusco é spaghetti freddo #italian#night#ikiba

A post shared by Mayo ✈️ Digital Nomad (@mayukojpn) on

トマトソースで頂きます😍🍴❤️さっぱりしてて、美味しい!!!

このソース、実はお店で作ったものじゃなくて、「Pomi」というパックのソースを開けただけ。今回参加していたSHOP ITALIA miaさんのサイト内にとってもかわいい「Pomi」の紹介ページがあるのでぜひ見てみてくださいね!

SHOP ITALIA miaさんの投稿 2015年7月17日

フェラーリ創業者お気に入りのランブルスコ・グラスパロッサ

IMG_7727.JPGウェルカムドリンクとして、ランブルスコを頂きました。

こちら、かの有名なイタリアの自動車会社フェラーリの創設者エンツォフェラーリが愛した「LAMBRUSCO GRASPAROSSA (ランブルスコ・グラスパロッサ)」

このワインを日本で販売しているガレーヂ伊太利屋の勝田社長からワインについて説明がありました。勝田社長によれば、アメリカなどに輸出されているワインの多くは、飲みやすいように、甘めの味にしてあるそうです。一方で本場のイタリア人は、このランブルスコのように甘さをつけていないワインと、チーズやハムなどのおつまみを合わせていただくのがお好みなのだということです。なるほどー!このあと別のワインを飲んだら、ものすごーく甘く感じたので、ワイン素人の私でも違いがわかりました。

IMG_7728.JPGグラスバロッサは、ガレーヂ伊太利屋のオンラインショップから購入することが出来ますよ!

またガレーヂ伊太利屋は麻布十番にお店があり、イタリア車の販売をされているのだそう。8月22日の麻布十番納涼まつりにも出店されるということなので遊びにいってみようと思っています!

ガレーヂ伊太利屋の勝田社長からワインの説明。
グラスバロッサについて語る、ガレーヂ伊太利屋の勝田社長。

葉巻も一本もらえる

こちらは葉巻。参加者は一本お試しが出来ます!

特別な葉巻やさんじゃないと手に入らないものだそう。バニラ、グラッパがいい香りでした❤️

くじもあり!ミントのお砂糖を頂いたよ❤️

最後にくじもあり!プレゼント、5種類くらいあったのではないかな?なんと私はくじで当たりました!

Zucchero al génépy! もらった(=´∀`)人(´∀`=) #italian#night#ikiba

A post shared by Mayo ✈️ Digital Nomad (@mayukojpn) on

ミント?のようなハーブ入りのお砂糖です!あけるとミントのような、すっごくいい香り!すごくいいもののような気がする。無料でいただいてしまって、ありがとうございます!

どういうお料理に使えばいいのかな(?_?)と思ったんですが、そのまま舐めても結構美味しい♡フルーツにつけたり、紅茶に入れて使ってみようかな〜と思います。

 

それから、こちらのドライフルーツもお土産にいただきました!グミっぽいけど、フルーツです。しっかりした味で、おやつにぴったり!こちらも先ほどのパスタソースと同じ、SHOP ITALIA miaさんの詳しい紹介ページがあるので、ぜひ見てみてください。

イタリアンナイト、次回をお楽しみに!

イタリアンナイトは、IKI-BAで1年以上前からやってるそうですので、参加していたい人は IKI-BA の Facebook ページをチェック!いいねをすると、こんなかんじでお知らせを受け取れますよ。

7/31はイタリアンナイト!パスタ流しをやります!知る人ぞ知る、鹿児島の人は大体知っている、鹿児島の唐船峡と同じようなそうめん流し機が登場!つゆに特製トマトつゆを作り、そうめん流しならぬパスタ流しで、夏の暑さを吹き飛ばします!ウェルカムドリンクにはフェラーリ創設者のエンツォフェラーリが愛した発泡ワイン、ランブルスコが登場します!

IKI-BAさんの投稿 2015年7月17日

今回は入場料1500円で、パスタとランブルスコ、葉巻一本、ドライフルーツとお砂糖とたーくさん頂きました!

出店者&お客さんともとってもフレンドリーで、今回1人で参加しましたが、お友だちがたくさんできたし寂しくありませんでした。イタリア語と日本語の飛び交うとても楽しい空間でした☺️❤️イタリアに行きたくなることまちがいなし!次回をお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です