PHP カンファレンス2015に行ってきました

IMG_875310/3 (土) に行われた PHP カンファレンスに行ってきました。去年は WordCamp と同じ日だったのでセッション聞けませんでしたが、今年は完全にお客さんモードでゆっくり楽しんできました✌️

写真は、会場でついついWordCampの話をする、WordCampのスタッフのみなさん….!

ラスマス・ラードフさんのセッション

今回は、PHPの生みの親ラスマスさんが来てたので楽しみに行きました!去年、実行委員長の前島さんがニュージーランドに行った時にお願いしたんですって。

セッションは、もうすぐリリースされる PHP7 の新しい関数や、いろんなCMSなどのベンチマークについて。

PHP7 にすると、ほとんどのCMSで処理速度が2倍になるんだそうな。すごいですね!2倍にならなかったものは、データベースのほうの処理が時間がかかるものだとか。

わたしがPHP書く場合って、今ほとんどWordPressのプラグインとかなので、関数は、互換性もあるし使わないと思いますけど、処理速度が早くなるのは嬉しいなー。バージョンアップできるかぎりしようと思います。

OMTRAKや、お弁当やさんがきてた

イベントの運営者目線の感想ですが、今回の1階の使い方とてもよかったなと!事前登録の人数が2000人超えてましたが、たぶん今までで一番大きなステージ?で、たくさん人が入ってました。

あと、オムトラックが会場に来ていていただきました。おいしかった〜。会場の近くに飲食店がすくないので、嬉しいですね。

IMG_8746

LT 面白かった

あと最後のLTはレベルが高く、本当に全部面白かったです。マスクドPHPさんが一番おもしろかったなー。皆さんお疲れ様でした。

ペチパー女子! #phpcon2015

A post shared by Mayo ✈️ Digital Nomad (@mayukojpn) on

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です