ブログの名前を「旅するWebデザイナーのブログ」に変えました

ブログの名前を「まよねーずブログ」から「旅するWebデザイナーのブログ」に変えました。

「まよねーず」は、私の本名「まゆこ」を、外国人でも覚えやすいように、自己紹介するときに使う言葉なのですが、実は…….

私、マヨネーズ苦手で食べられないんですよね……

カバー写真はこれから作ります!なんとなく気分転換で、サントリーニ島でとったパノラマ写真にさしかえてみました。
カバー写真はこれから作ります!それまで何も変わらないのも寂しいので、サントリーニ島でとったパノラマ写真にさしかえてみました。

自分を表す名前にしよう!

なので、もっと自分自身や、ブログの内容に関係のある名前にしようと「旅するWebデザイナーのブログ」にしました!

旅行の記事がよく読まれている

もりやまをよく知る人からは「最近、あんまり旅行してなくない?」って突っ込まれそうなのですが、実はこのブログでアクセスを集めているのはほとんど旅行系の記事です。

まだまだ、カンボジアやオーストラリアに住んでいた時の話や、現地の仕事の話、海外 IT カンファレンスの話、海外に散らばってる友達の話などなど、記事になってないものがたくさんあるので、もっと積極的に書いていこうと思います。

http://blog.mayuko.me/my-first-aeroflot-flight/

http://blog.mayuko.me/interview-seishiro-nishimura-01/

デザイナーなの?

もう一点、「もりやまは デザイナーなの?」と思った方。

Web 業界は分業化されているので、最近の私は、サイトの見た目のデザインを担当することはほとんどないのですが、かといって自分のことを「エンジニア」と呼んでしまうと業界の方以外には馴染みがないですよね。なので、「Webデザイナー」と名乗っています。

1人でなんでもできるようになりたい

 

ところで、基本的には Web 制作を企画して運用して結果に繋がるまで、1人でできるという状態が理想だと思っています。これは、カンボジアにいたときに同業者がおらず、1人でやらざるを得ない状況だったので、今後もこのときの姿勢は忘れたくないなと。

業界的には「フルスタックエンジニア」という呼び方があるけど、これ、職業というより「私は全てに精通しています」みたいなレベルを表す言葉のような気がするので、自分で名乗ると恥ずかしいかんじになりますね。

カンボジアにいたとき、自分のことを、「パソコンができる何でも屋」って呼んだりしてたなあ。

でも、それじゃ全然かっこよくないから、やっぱり「Web デザイナー」でお願いします。。。

Facebook、すぐに名前が変更できた

ところで、Facebook ページの方も名前を変更しました。

変更には審査がある、ということでドキドキして依頼を出したら、5分以内に承認されました。今日、日本は祝日ですけどね。

貼り付けた画像_2016_01_11_18_12

ファンが300人未満というのもあって、ゆるいのかもしれません。

そういえば、かつて。

ホテル経営をしている友達が、いいねをあつめるために、ホテルの Facebook ページ名を「世界を旅しよう」みたいな名前にしたら、いいねが3万を超えてしまったせいで戻せなくなったような話を聞いたことがあります。

ブログの名前、もう変えないつもりで頑張るぞ!

実は私、マヨネーズ食べられないんですよね

旅するWebデザイナーのブログ – traveling web designerさんの投稿 2016年1月11日

Twitter の反応

笑いがとれて嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です