ブログの更新具合お知らせプラグイン「Hello Wapuu」0.3リリースしました

ついに!伝説の WordPress プラグイン「Hello Wapuu」から、「このプラグインは2年以上更新されていません」の表示がとれました。

Hello Wapuu は、有効化すると WordPress 日本語オフィシャルキャラクター「わぷー」が、管理画面にてブログの更新具合を教えてくれるイカしたプラグインです。

もともと星野邦敏さんが2011年に作ったものを、権限もらって修正しました。

貼り付けた画像_2015_10_16_15_01

ふきだしが、グレー背景画像から CSS3 に

わくの中がグレーだった頃のわぷー
わくの中がグレーだった頃の Hello Wapuu

一番の変更点は、背景が透過されたことです。

オリジナルの Hello Wapuu がリリースされた頃、WordPress のダッシュボードのわくの中がグレーだったんですよね。当時のWebページの作り方って、なめらかな線をだすため、透過していないjpgを配置するのが主流だったのでした。

今回は、わぷーを SVG に、ふきだしを CSS3 にしました。Mac の Chrome 最新版でしかテストしてないです….不具合があったら報告してください。ごめんなさい。

文字列の国際化対応

文字列を翻訳可能にしました。翻訳自体は、まだです。海外でわぷーが流行ってるので、英語版もリリースできるといいですね。ついでに GlotPress もたてちゃおうかな。

Github にリポジトリつくりました。プルリクお待ちしています。

星野さんによる、Hello Wapuu 紹介ブログ

貼り付けた画像_2015_10_16_15_38このプラグインが出来た頃に星野さんが書いたブログを見つけました。当時の意気込みとかがかいてあって、タイムカプセルみたいで面白いですね。

ブログ中に、追加したい機能リストがあるのですけど、もりやまてきにウィジェット化は、ほしいかも。作ってみようかな。

Hello Wapuu 0.3 がリリースされるまでのあゆみ

このプラグインを使い始めたきっかけは、毎日ブログを書き始めた話しを WordBench 東京 8月夏の大LT大会 でしゃべったところ、星野さんが「僕のプラグインを使ったらいいじゃないか」という話をきいたことから。

http://blog.mayuko.me/1-day-1-blog-post-challenge/

で、そのあと WordFes Nagoya という合宿つきのイベントがあり、星野さんに背景色の不具合を話したら、どーぞどーぞという感じで、その場でなおしちゃおうという話になったのでした。

その場にいた PHP や CSS に詳しいゆうすけさんや、とろうにさんに教えてもらいながらやったら、あっという間に出来ました。

気づいてなかったんですけど、ブツブツひとりごと言いながらコード書いてる様子が Ustream 配信されてます…。

http://blog.mayuko.me/wordfes-2015-night/

ですが、一番欲しかったブログが何日間、連続で続いてるか教えてくれる機能がない!!!!!ので、今後追加しちゃおうかしらと思います。

イシューを Github にあげているので、開発に参加してみたい方はご連絡お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です