西村清志郎さんインタビュー 1/3 書籍「カンボジアで出会いたい100人」を書いた理由は?

突然ですが、まよねーずラジオという Podcast をはじめます!

このブログの著者もりやまが、面白そうな人に会ってきてそれをブログにするという、ゆるふわ企画です。

なお、もりやまもインタビューしてもらった、西川さんがタイに移住する「お散歩ラジオ」を大いに参考にしています。

旅行会社、フリーペーパー、ゲストハウス、などなど、カンボジアでいろんなビジネスを展開している西村清志郎さん

第1回目は、私がカンボジアで最初に入ったフリーペーパー「クロマーマガジン」の元編集長・西村清志郎さんに話をきいてきました。シェムリアップ在住歴11年で、いろんなビジネスを思いついては試してきた、人柱的ポジションの西村さんです。全3回のシリーズです。

インタビュー日は2015年10月、場所はNui ゲストハウスです。

1回めでは、こんなことを話しています。(8分5秒)

  • いま手がけているフリーペーパー「くろまる」について
  • カンボジアの日本語フリーペーパー事情の昔といま
  • 書籍「カンボジアで出会いたい100人」を書いたきっかけは、日本人在住者の増加
  • 最近、大学生のインターン増えましたよねーという話
  • インターンの斡旋ってどう?

ランダムに話してしまいましたけど、カンボジアに住んでみたい人向けといったところでしょうか。

いま手がけているフリーペーパー「くろまる」について

IMG_8663会話に出なかった話をブログで補足していきます。

西村さん、出会った時は、私がインターンをしていた「クロマーマガジン」の編集長でしたが、現在は引退して「くろまる」というタブロイド紙をつくっています。地図がついてて便利。

もりやまの手元にたくさん部数があるので、日本にいる方で欲しい人は連絡ください。

カンボジアの日本語フリーペーパー事情の昔といま

カンボジアの日本語フリーペーパーがどんどん種類が増えているそう。昔は観光向けのものが多かったが、現在は日本人在住者の増加に伴い、ビジネス向けなど広告が取りやすいものが増えている、とのことでした。

広告、と聞いて、インターン時代に得た「へえ〜」な話をここでひとつ。

クロマーマガジンの広告枠、日本人がやってるビジネスよりも、現地の5つ星ホテルなどが大きな広告枠を買っていました。

カンボジアって5つ星ホテルがたくさんあって、しかもカンボジアにくる観光客のうち日本人って、当時一番多かったんですよね。そこにカンボジア人スタッフ(しかも優秀でカッコいいカンボジア人男女)がそれぞれ営業にいって、「日本人のお客さんが増えますよ」って言うと広告がとれて、フリーペーパーが成り立っていたようです。

まあ、大きいって行っても10万円くらいだったんじゃないかな、当時の私のお給料、月2万円だったし..

なので、多分プノンペンの日本語フリーペーパーも「現地在住の駐在マダムたちがみますよ〜」とかいって営業してるんじゃないだろうか。知ってる人、いたら教えて下さい。

書籍「カンボジアで出会いたい100人」を書いた動機は、日本人在住者の増加

ラジオ中で出てくる「カンボジアで出会いたい100人」というのは、西村さんが取材・執筆された書籍です。登場するのは、日本の政府機関系のかたから個人で頑張ってる人まで、フィールドも幅広く、本当にいろいろな日本人が活躍していて元気をもらえますよ。ぜひ読んでみてください!

で、インタビューでこれを書いたきっかけを聞いたところ、「今後、カンボジアが伸びていって、いろんなことが当たり前になってしまったら面白く無いだろうなと思った」「今のカンボジアを切り取っておこうと思った」ということでした。

まさに、すごいスピードで発展していくカンボジアの記録のひとつとして、とても貴重なものになる気がします。

ちなみに、カンボジアに住んでいる日本人も入れ替わるので、この本に出ている人で帰国している人や、他の国に異動になった人もたくさんいます。短い期間でも活躍していた日本人がいた、という記録が残るのは本当にすてき。タイミングって大事です。

最近、大学生のインターン増えましたよねーという話

森山がカンボジアに行った2010年は、インターンで来てる日本人ってとても少なく、自分がほぼ最年少だったんですが、いまは大学生が休学してインターンに来ているケースが多くなりました。

インターンの斡旋ってどう?

インターンを斡旋する業者もかつてあったけど、ネットが普及してったらなくなるだろうね、という話。

あ、いま気づいたんですが、海外でインターンしたい人が、インターン先を見つけるポイントを話したら、面白かった気がしますね。今回は話題に上がらなかったので、次回のネタとしてメモしておきます。

次回もお楽しみに!

というわけで、第一回目でした。

なお、2回め&3回めは、西村さんが作っている WordPress のブログのことだったり、ゲストハウスビジネスについても聞いているので、順次アップしてゆきます。

西村さんはWordPressでブログもやっていて、情報充実しているのでこちらもぜひどうぞ!次回以降は WordPress についても話をきいていますよー。

Screenshot of seishiron.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です