チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

先日、ゆーみんに誘われてチームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地に遊びにいってきました。
3月で終了予定だったのが、延長して開催されているのだそうです。

女子2人でも楽しめましたが、会場は圧倒的に親子連れが多かったです。触って遊べる展示が多くて、身近にちいさな子どもがいたらぜひ体験させたいなあと思うものがたくさんありました。

からす。かっこいい!

A post shared by Mayo ✈️ Digital Nomad (@mayukojpn) on


3次元空間に書かれた「生」という文字。
ぐりぐり回りながら雪が降って花が咲いて、きれい。

おさかなかいた!

A post shared by Mayo ✈️ Digital Nomad (@mayukojpn) on


これ!自分がかいたお魚がうごきます。
白い紙に、あらかじめお魚のシルエットが書いてあるので、中身を塗っていきます。
できあがったらスキャナでスキャンしてもらうと、動く!

私がチョイスした熱帯魚ふうのお魚は、とても動きが早くすぐ隠れてしまいます….。
ゆーみんはクラゲだったので、かなりゆっくり動いてました。


ゆーみんけんけんぱ。

お花

A post shared by Mayo ✈️ Digital Nomad (@mayukojpn) on


ひとがどこにいるか検知して、その部分の花があがってく!なんと60分待ちだった。
早回ししか撮ってないんだけど気持ち悪いですね…。

あとは動画とってないけど面白かったのが、
壁に漢字が映写され、さわるとその文字が示すものが現れるという展示。
映像はプロジェクターで、触ったことを検知する仕組みは壁の中にあるみたい。

公式サイトに各作品の解説と動画が紹介されていますよ!

チームラボ世界初の大展覧会!デジタルアートと、体験型知育空間「学ぶ!未来の遊園地」を同時に東京で!2014/11/29(土)〜2015/5/10(日)まで、日本科学未来館[東京・お台場]にて開催!

情報源: チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です