ブログの連続投稿チャレンジ中&バッヂは何日目で出るのか?

先日から私、毎日ブログを書いて、何日続くかチャレンジしています。これが投稿されるころ、18日目になっている予定です。

ブログの連続投稿記録にチャレンジしてる人々

なぜ毎日ブログを書きはじめたかというと、元はといえば、みんなが投稿しているこの画像を見たかったからです。

こちらのツイート、つい先月 WordPress の創始者マット・マレンウェッグが「198日目で記録が途切れた!」とつぶやいてたときのもの。

マットといえば、先日、日本に来た時したときに言ってたように毎日ブログを書こうキャンペーンをいろんな人にすすめています。

去年の WordCamp サンフランシスコのスピーチの時点では、最長記録は39日間ということで、去年の10月のブログで報告されてます。このブログ、いろんな人が連続投稿記録にチャレンジして盛り上がり始めた様子がわかります。

さらに先週、WordPress コミュニティチームのみんなおなじみアンドレアも、先日100日達成の報告が!今も記録更新中のようです。

STREAK バッヂの出し方

私もこのバッジが見たい!

マットのブログによれば、この通知、WordPress.com でブログを書いていると出るそう。さらに、Jetpack プラグインを使っているブログでも見ることができるらしいです。(先程のサンフランシスコのスピーチでも同じことを言ってます。9:48

お、わたし Jetpack 使ってますよ!じゃあ見れるね!

貼り付けた画像_2015_08_07_22_27
マットのブログ。”if you’re on WordPress.com or run Jetpack” と書いてある。

何日目から表示されるのか

ということで、はりきって毎日ブログ投稿を始めたわたし。

しかし!5日たってもこない。

10日…そろそろ来ても良さそうだけど、来ない。

おかしいな〜と思っていると、他の人は3日目で通知が来たことを知りました。えー!

ということで、3日目から表示されるということでした!

貼り付けた画像_2015_08_13_21_48
通知は、WordPress.com の上の鈴マークをおした、ここに出るはずなのですが…

不具合?

う〜ん Jetpack だと通知は来ないのでしょうか?それとも別の原因?ひまがあったら調べてみることにします。

ちょっと残念ですけど、めげずに続けてみて、100日達成した頃には問題解決できているといいなあ。

こちらは見れた!投稿記事数カレンダー

貼り付けた画像_2015_08_13_21_11

上の画像、WordPress.com の新しい管理画面、通称 Calypso の「統計情報」>「まとめ」から見ることができる、投稿した記事数のカレンダーです。

Jetpack を使っていれば、WordPress.com でホスティングしていないブログでも、この情報を見れますよ!わたしはみれました。8月前半がきれいに青くなってます!

こういうのがあると励みになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です